◇県北で社会貢献やボランティア、SDGs活動に積極的に取り組んでいる方々にしょうちゃんが聞く!
今回は子どもの居場所スマイルハウス子ども食堂の「りょうこまる」こと、大森良子さんにインタビューをさせていただきました。
◆出身は?
埼玉草加市です。
◆好きな食べ物は?
いちご、アイス、甘いもの
嫌いなものはなく辛い物もいけます。
◆栃木にはいつ?
10年前に来て思ってたよりお店がたくさんあって住みやすい。また人が優しい!
◆ボランティアをするきっかけは?
たまたまテレビで子ども食堂の特集を見てやってみたいな~と思っていたところスマイルハウスに知り合いがいて誘われて行きました。私は人見知りなんですけど・・。みんなが優しくしてくれて良かったです。あと子どもたちが元気いっぱいで居場所っていいなって感じました。
ボランティアを続けて、子どもの居場所であり、みんなの居場所でもあって、また自分の居場所でもあるなぁと感じています。
◆大変だったことはありましたか?
以前タケノコ狩りを子どもたちとしたときに、根本じゃなくておいしい部分を切ってしまってお叱りを受けちゃったとか、走り回っていなくなって探したりとか・・元気いっぱいで。汗
◆楽しかったことは?
イベントやクリスマス会、また3月に6年生の卒業を祝う会ができたことです!色紙を書いてもらったりお祝いの言葉を伝えられたりボランティアみんなで祝えたことが良かったです。
体験活動もいつも楽しく子どもたちと遊んでいます。
◆これからやってみたいことはありますか?
体験活動を子どもたちと一緒に学びながら支援をしていきたいです。また料理で栄養のある食事を作って食べてほしいかな。やっぱり子どもたちの笑顔はステキだし、ボランティアの笑顔もステキですからねっ!
インタビューは以上です
取材後記)
りょうこまるさんはチャーミングな一面を隠し持っており、話していると子どたちや誰からも愛されているのが伝わってきました。子どもたちと同じように居場所に太陽のような明るさをもたらしてくれるステキな人です。
ありがとうございました(しょうちゃん)