1/14に壬生町にあるべジファームで料理体験と冬の自然遊びを行いました。
子ども12人、大学生12人と多くの社会人の皆さんにご協力いただき、楽しい時間を過ごしました。
はじめはアイスブレイクから始まり、前の人の好きな物の紹介に繋げて自分の好きな物を紹介する「好きなものリレー」と、メンバー同士の共通点を探す「共通点探し」を行いました。初めましてのメンバーがいるにも関わらず、はじめからたくさんの笑顔が飛び交います。
お昼前から料理に取り掛かります。「いつも料理してるから」と手際よく作っていく子や「はじめて包丁使った~」と新たな試みをした子もいました。小学3年生~中学3年生まで、料理の経験の有無に関係なく全員が挑戦することができました。
お昼ご飯はみんなで作った料理をいただきます!
お昼ご飯はみんなで作った料理をいただきます!
作った料理は、左から、ソトアヤム(インドネシア料理)、アロス・コン・ポヨ(ペルー料理)、アヒージョ(スペイン料理)です。子どもも大学生も大人からも大好評であっという間になくなりました。
食後はみんなで、中国の伝統遊び「しっぽ食いへび」で遊びました。手をつないだまま追いかけるのは難しいけれども面白い、と遊びのアレンジも加えつつ、子どもも大学生も楽しく遊びました。
次に、集めた落ち葉にダイブして全身で自然を大満喫しました。
最後は、お別れ会です。子どもと大学生の代表から感想を述べた後、べジファームの皆さんにお礼を伝えました。
【子どもたちの感想】
「世界の料理がどれも美味しかった」
「落ち葉に飛び込むのが楽しかった」
【大学生の感想】
「料理も完成し、子どもたちも怪我がなくてよかった」
「世界の料理を食べられて自分も楽しかった」
「無事に企画を終えることができた」
【社会人の感想】
「おかわりのためにもっと料理を作りたかった」
「子どもたちが無邪気に遊んでいる様子が見られて、あれが本来の子どもの姿なのだと感じることができた」
今回の企画で、子どもたちに世界の料理に興味を持ってもらうことができ、自然にも触れ合うことができました。また、大学生にとっても初めてのイベントの形態で学ぶことも数多くありました。
今回の企画で得た多くの縁を大切に、この先も地域の未来につながるイベントを企画していきたいと思います。
(なこぽん)