10月3日に行った「第8回チャリティウォーク県北18」が、みなさまの温かいご支援により、予想以上の参加者を迎えて無事終えることができました。
◎寄付:1,707,580円
◎参加者126人、ボランティア50人
◎食品の寄付998kg(1027点)
心から感謝申し上げます。
多くの方々の参加・応援により運営する事ができて、大変嬉しく思います。初参加の方からは「歩く距離が18km、小学生や高齢者にとっても丁度良い設定でした。コース途中のボランティアスタッフさんや地域のみなさんのあたたかい声かけで無事歩き切り、久し振りの感動を味わう事ができました」との感想をいただきました。
◎「もったいない」から「ありがとう」の食品へ。
本会では、食品ロスを減らし、福祉施設や生活困窮者を支援するためにフードバンクうつのみや、フードバンク県北、フードバンク日光、フードバンク那須烏山を運営しています。昨年はフードバンク県北だけで延べ404世帯に食品を提供することができました。
フードバンク活動は「無償で食品をいただき、無償で食品をお渡し」しますが、最低限の経費がかかります。配達のための車、保管のための倉庫、食品管理の人件費などで、これらは寄付や会費で支えられています。チャリティウォークはイベントを通してフードバンクの意義を広め、寄付や食品を提供いただくために開催しました。
寄付いただいたお金は、学齢期の子供のいる低所得一人親家庭への継続支援(奨学米プロジェクト)や、子ども食堂の食材費、施設等への食材配送費等に使わせて頂きます。今後とも「フードバンクから作る助け合いの輪」にご参加いただけますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
栃木県大田原市住吉町1-16-22
認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク
フードバンク県北 代表 實 寿夫