街頭募金と同時に、炊き出しの脇で「足湯&喫茶コーナー」もやっていました。被災者のみなさんのつぶやきです。
・1階は浸水。電化製品が全部だめで、家はつぶすか改築か迷っている。いまは近くの娘の所に住んでいます(60代女性)
・土日は、子どもがいるので片付けができない。子どもたちを見ていてくれる人がいるとたすかるのに…(40代女性)
・つかれてお風呂に入れなかった。幼稚園はだいじょうぶだったけど、家が大変。おばあちゃんの家に水が来た(5歳男)
・床上70cmまで水がきた。暖房、電気、領収証、通帳関係全部ダメ。今はシャワーのみで手足が冷たく足湯はいいねー。またやってほしいわ!!
1日だけボランティアが手伝いに来てくれたが、あとは1人でやっている。寝不足で…マッサージが気持ちいい。泥の片付けで手が痛いので手のマッサージがありがたい。(60代女)
・(炊き出しの)食事を持ち帰っても、家は臭いがひどく座れない、ここのカフェスペースがあり助かります。甘酒!!とてもほっとする。ありがとう(60代女性)
足湯と喫茶コーナーを作ったことで15人ぐらいが甘酒を飲みながら一息ついていたようですー。
・朝から泥出しを一人でやって、昼ごはんも食べていない。1階の部屋70cmの被害。初めの1日はみんな手伝ってくれたけど、今は来ない。畳を取り除くと床が抜けるので、1か所は物を出すまでそのままにしている。(50代女性)
◆ ◆ ◆
本日はカフェで甘酒も準備。
「甘酒なら頂こうかな」
皆様、まだまだ片付けに追われ足湯を行う方は少人数ですが、シャワーのみの方は、体があたたまったと24日と26日の2日間来て下さいました。定期的に行う事でリピーターの方も増えると思います。2日間行い一番感じた事は、皆様非常に疲れており夜もゆっくり休めていない! スコップでの作業で腕や手のひらには、まめが出来ていました!
足湯は少人数ですが、カフェの方には15人程度の方がゆっくり座り一息ついていました。
カフェ!スペースだけでも、色々な"つぶやき"が聞かれました。
とにかく、ボランティアの大量増員が求められます(きむ)
●足湯ボラも募集中(028-622-0021)