「SOSを出している人は、みんな助けたいですね」

 今週のゲスト=たすけっとさんは、鹿沼市社会福祉協議会の神山さんに出ていただきました。

 鹿沼市社会福祉協議会では3年前からフードバンクを始めたそうです。困窮している人に食品を提供するには、まずお話を聞いてからというのがフードバンクの鉄則。フードバンク開始以降、“制度でカチンコチンな支援”だけでなく、“困っていたらすぐに食品をあげる柔軟な支援”、そして信頼関係を築くことができるようになったそうです。

 ラジオの最後に神山さんは「SOSを出している人がいたら、みんな助けたいですね」と言っていました。フードバンクなら、たとえ制度の網から落ちてしまった人でも受け止めることができます。制度でたくさんの人が救われていることも事実ですが、こうして制度ではない支援が救えている人もいるのが事実です。 

 中学校区に1か所はフードバンクが必要と言われていますが、Vネットが開設した栃木県内フードバンクは4件。フードバンクも食品も足りていない中、今後どのように市民を巻き込むかがミソですかね。

■ ■ 

 次回(7/11)は若年無業者の支援をしているポラリス★とちぎ。

引きこもり、若年無業者(NEET)など社会に出ることにつまづいてしまった若者のポラリス(北極星)になる活動をしています。清野香苗さんに社会に出るきっかけを失った若者の状況、家族だけが応援してもダメな状況など、難しい若者支援の現状をお話します。 来週も必聴ですね!

  サイト内で1か月後までの「予告・報告」があります。興味ある方はぜひこちらへhttps://www.tochigivnet.com/radio/ 

(ちーば)