毎朝、隣の二荒山神社(ふたあらやまと読むんです!)にお参りしてます。
ある土曜の朝、ハーレーの集団が二荒駐車場前で困っていたので、入り口にご案内してからお参りを済ませると、帰り道で駐車を終えた会長さん(リーダー)達とばったり!
「日光二荒山神社(こっちはふたあらさんと読む)の御朱印をもらったので、宇都宮にももらいに来た」との事。
場所を説明して事務所に戻りながら、ふと「ハーレーに乗るような時間とお金にゆとりのある方たちは、子どもの貧困についてどんな意見をお持ちなのか?」
つい知りたくなり、ダッシュで事務所に戻り、去年の『チャリティーウォーク』『サンタdeラン』『フードバンク』のチラシを持って再びふたあらやまへ…。
リーダーである会長さんに声をかけ、名刺を渡しチラシを渡しながら、団体の活動についてかんたんに説明し、『本題の子どもの貧困』について質問しようとした時に、「時間がないので、ごめんなさい。」との事。
相手の都合を考えずにご迷惑をおかけしたと思い、「貴重なお時間にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお詫びして帰ろうとすると、会長の隣の女性が「少ないけどどうぞ。」と『いきなり1000円寄付』してくれました。
「そんなつもりでお引き止めしてわけじゃないので。」と3度お断りしましたが、4度目にありがたく頂戴しました。
ご迷惑をおかけしたのに寄付してくれるなんて、本当に心の広い人たちです。
全てのこどもが輝ける未来のために大切に使わせて頂きます。
そして今度は、『じっくりお話を聴いていただける機会を設けて活動に参加していただきたい』と思った朝でした。 (なみたお)