15日にFB芋堀り! 収量は500-600kg

10/15に「フードバンク芋畑オーナ^制」の畑の収穫やってました。

 収量は500~600キロで、これを半分FBに寄贈してもらうことが社会貢献。オーナー分(250~300キロ)を20人で割り、今年は12-15kgが一人の取り分でした。収量は去年の9割ぐらいでしたが「形がいいのができたね。畑が落ち着いたんかな」とのこと。あとで届けますね。(や)

<オーナーの三谷さん感想>

 雲一つない秋晴れの下、フードバンクがお願いしている壬生のベジファームの畑にはさつま芋が可愛く並んで日焼け美容中?!いえいえ天日干し中。オーナーとなって2回目の秋、初めてのお芋掘りに遅れて参加した私の目の前に広がる光景でした。

 お芋掘りは文字通り、掘って終わりかと思っていたのですが、畑に並べて、大きさや傷の有無を選別、軽く天日干しをして、泥を丁寧にとってから、箱詰めしていきました。植えてから秋の収穫時まで丹精込めて育て、掘りあげ、箱に入れて届けていただくまでに、どれほどの手をかけてくださっているのか、当たり前のことのようですが、畑に行くことで改めて実感しました。この日は子供さんたちもお芋掘りに参加されていましたが、こうした体験で食べ物の大切さ、ありがたさがわかるのかもしれないなあと思いました。それにつけてもベジファームの皆さまには今年もお世話になり、ありがとうございました。また来年を楽しみにしています。(三谷知子:ボランティアグループ1+1)