10/14 白河市中田仮設「お楽しみ会」

天高く馬肥うる秋の日曜日、8時と少し早めVネット出発。

今回初、中田仮設有志・とちぎYMCA・傾聴ボランティア「みみずく」・明日飛(あすび)子ども自立の里・Vネット5団体による協力の下「お楽しみ会」催した。

 

到着するとなんと!! 大勢の子供たちが野菜を切っている。黙々と普段の憎まれ口も利かず真剣な包丁さばき。それを笑って見守る日焼けした山口のおとうさん。いや統率力はすばらしいねぇ、たまには激も飛ぶやん

 

子供たちが元気に参加してくれる。
子供たちが元気に参加してくれる。

集会所周辺の広場、晴々とした天候にに恵まれ、開放感の中、野外での参加者が集まり椅子も満席盛り上がった。

 Vネットは栗おこわ・しゃけ・わかめのおにぎりを108個作った、鹿沼東高校森山さん・樋口さんはポップコーン係りにカップ40個も作る、最初はもどかしかったが、中盤頃には完璧な手さばきになった。

 

初参加の高校生の二人
初参加の高校生の二人

豚汁・おしんこなどは明日飛のみなさんが作ってくれ、参加したみなさん、もうお腹一杯と喜んでもらった。YMCA独自の遊びや・マスコット作りなどを準備、マスコットなどは材料が足らなくなる程の盛況だった。

大人気のマスコットづくりコーナー
大人気のマスコットづくりコーナー

 またサプライズにさくら市の焼き鳥若菜さんが参加、お話を聞くと仙台に知り合いが居たことから、気仙沼を中心に仮設支援を単独で行ってきたとのこと、昨年殆ど気仙沼にいたとのこと、いまでも週4日はスタッフが交代で活動し、車の中で寝泊まりしているとのことなのでVネットと連携出来ればと話した。

 

焼き鳥若菜さん
焼き鳥若菜さん

仮設住民、各ボランティア団体が話し合いながら信頼関係を継続していくことが必要であることを実感しました。“皆さんの笑顔に繋がる支援がしたい“

残ったおにぎり、豚汁は子供達が仮設の人達に配って回った。

最後までちびっ子隊大活躍の一日。お疲れ様^^

 

              報告者 あかぎ

 参加者:女子高校生2人、YMCA8人、Vネット3名