いつも通り9時宇都宮を出発、天候が思わしくなく、那須あたりから雨になり、大降りではなかったが仮設に着いた時もぱらぱらしていた。
午前中は、各自、分担してミニまけないぞう作り、昼食作りメインは栗おこわ、2~3日前より栗の皮むきに奮闘しました。着いて直ぐに蒸し器にセットして、渡部さんは昼の準備にかかる。
私(アカギ)はとゆうと、この間大根の種を蒔いたラベンダー畑を見に行く、見事に発芽していた、隣の畑のおばさんと立ち話してつるむらさきを頂き昼の一品に加えることが出来た。
昼食は今回とても豪華だった、栗おこわ、茄子の漬物、畑で採れたオクラとつるむらさきのおひたし、茄子の卵とじの味噌汁そして渡部さんお手製のサツマイモのつるのきんぴら、これは絶品でした。味はふきぽっい感じ、あっさりしてとってもご飯に合うものでした。
午後は、おりがみでちょうちょを作りました、難しくはないのですが若干根気がいる作業のようでした。出来たちょうちょを色紙に張り、台紙に収め完成、「色紙に文字を書いた方がいいね」などとの声もあり、みなさん贈り物にすることを考えて居るようでした。
次回は10月19日を予定しています。今回同様、楽しい交流になる様みなさんの参加を待ってます。ベジファームさんから頂いた、茄子とかぼちゃは参加者のお土産となり大喜びでした。ベジファームさんいつもお野菜頂き有難うございます。
報告者 アカギ 参加者 モンマ、ワタナベ