今日は「『新・寄付優遇税制』と『新・認定NPO法人制度』を使いこなす学習会&認定NPO法人になろう!キャンペーン説明会」と題しまして、元気なNPOの皆様を対象に勉強会を開催しました。
場所は宇都宮の「とちぎ青少年センター」。当初の予想を上回り、様々なNPOから31人の方に出席いただきました。
第一部では『シーズ=市民活動を支える制度をつくる会』から関口様を講師に招いて、寄付税制と認定NPO制度の改正内容について熱い解説。集めやすくなった寄付と、そのためのノウハウ、それに伴う責任についての詳しい内容が語られました。参加者も興味津々。満員の会場は熱気に包まれていました。
第二部は、本会事務局長の矢野から「認定NPO法人になろうキャンペーン」の説明。ファンドレイジングや情報公開等について毎月勉強会を実施し、仮認定期間に認定NPO法人になろうという企画です。すでに認定NPOになられた『青少年の自立を支える会』の星様と、『サバイバルネット・ライフ』の中村様にもお話をいただきました。終了後は質問が飛び交い、県内NPOの情熱を見せ付けられた気分です。
さて、今日集まった中から、どれだけの認定NPOが生まれるのでしょうか。ひとつひとつのチャレンジが、『認定NPO』という武器を得て大きく羽ばたくことを期待したいですね。(慎)