フードバンク宇都宮に善意でいただいた食品が、人の窮地を助けたり、福祉施設等に役に立っていることを考えると、「この活動は長く続けていかなければならない」と強く感じます。
しかし、この活動を続けていくには、運営資金を集めることが必要で、寄付金をいただいて運営するのが理想です。「自分たちで作るセイフティ・ネット」としてフードバンクが成り立たないとダメだと思うからです。補助金や委託金は国・自治体の財源が厳しくなればすぐに切られて(削減されて)しまいます。
寄付金を集める方法として、参加する人が楽しんで、さらにに人のためになったら理想的だと思いませんか。
そこでファンドレイジング(資金調達)イベントを今年の秋に実施することになりました。すでに4月13日と4月27日に実行委員会を実施しています。
イベント名は、
チャリティーウォーク56.7
11月9・10日
に実施予定です。サブタイトルは~自分たちで作るセイフティネット=広がれフードバンク~ かな?(考え中)
・「送り出しウォーク5」というお気楽なコース(二荒山神社から仏舎利塔まで、5km位)と、
・「チャリティーウォーク56.7」という長距離コース(宇都宮・二荒山神社から日光中禅寺湖・中宮祠の大鳥居までの56.7kmを1泊2日で歩く)のコースがあります。
詳細は実行委員会で順次決定していきます。楽しんでこのイベントを成功させていきたいと思っています。興味ある方は実行委員会に参加してみてはいかがでしょうか。そして、当日活躍してくれるボランティアも合わせて募集しています。
・次回実行委員会は5/18・16:00~
・特設ホーム―ページも開設予定です。
フードバンクで作る助け合いの輪にあなたも入ってみてはいかがですか。(徳山 篤)