しばらくブログのほうはおやすみしておりましたが、毎週の活動は継続中の日帰りボランティア作業班です。
実は先日山元町の東保育所が解体されることが決まりました。東保育所については何度かこちらのブログでも掲載していますが、津波被害により園児3名が犠牲になり、当時親の会会長だった源さんがずっと供養をしてきました。今年の春から園庭にお花を植える活動を始めたところ、全国からたくさんのお花の種や園芸土などをご支援いただきました。
そして夏に咲いたひまわりやあさがおの種は今、「命をつなぐプロジェクト」として、在宅被災者さんが作るミサンガと一緒に全国に配られています。
(公式HPはありませんが「やまもとミサンガ&花の種プロジェクト」で検索すると詳細を紹介されているボランティアさんのブログが数件あります)
近所に住む在宅被災者さん達からは、保育所を解体せずリフォームして地域のコミュニティー施設にしたらいいのでは、との声が多く聞かれましたが、実現とはいきませんでした。
11月18日(日)11時より保育所のお別れ会が行われます。
私達は今お別れ会に向けて、集まってくる卒園児の皆さんや先生方が少しでも楽しかった思い出を振り返ることができるように園舎内を清掃させてもらっています。17日には先生方で飾りつけもするそうです。
11月に入り、更にボランティアさんの数は減少しています。人数も少ないため清掃もなかなか進みません。今週末10日(土)11日(日)お時間のある方、是非ご協力お願い致します。
園庭に植えた植物については18日のお別れ会後に移植する予定です。今までご協力いただいた方、またブログなどで見守っていただいていた方も、少しでも多くの皆様に保育所のお別れ会を見届けていただけたらと思います。
yone